忍者ブログ
創作小説と、「オペラ座の怪人」二次創作小説を載せているブログです ※「Menu」または小説本編をご覧になるには、下へスクロール
| Home | About | 未選択 | Fa | 小品 | 学校の怪人 | 独り遊びは止めてくれ | Other |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渡辺はここでスーツのポケットから一枚の紙を取り出した。

それは、よれよれのルーズリーフだった。
薄い鉛筆の字で何か書いてある。

「それは…?」

「秋成の遺書です。」

渡辺はそう言って、紙を私に差し出した。

丸い字で、こう書いてあった。
『お元気ですか?私は元気です。
 って、こんなことどうでもいいかな。
 心配はしないでいいから。
 とりあえず、上田さんに会ってほしいな。
 連絡先は○○○‐△△△です。
 私のお墓の前でお茶でも飲んでよ。
 眺めはいいはずだよ。
 そしたらそこで、あの話の結末を聞いてごらん。
 じゃあね。』

秋成…誰だ?
どうして私の連絡先を知っているのだろう。
どうして、秋成は私の連絡先を死ぬ前に書いたのだろう。
それに、この渡辺という男は秋成の何なのか。

「変ですよね。遺書じゃないですよね。」

渡辺の声で我に返った。
渡辺にメモを返すと、彼は少し笑いながらそのメモを見つめた。
私は彼に尋ねる。
「『あの話』ってなんでしょうか?」
渡辺は少し困った顔をした。といっても、渡辺の表情は少しずつしか変化しない。
「え、えーと、お心当たりがないんですか?」

「す、すいません。でも、何のことか分からないんです。
 …それに、実を言うと、秋成さんという人物さえ思い出せないんですが。」

渡辺はさすがにこの反応は想定外だったようで、驚いた顔をした。
「えーと、困ったな。」と笑いながら繰り返していた。

「私の予想だと…上田さんは秋成の仕事の依頼者だと思っていましたが。」

「仕事?何の仕事ですか?」

渡辺はまた困った顔をした。
「えーと……大きな声では言えないんですけど、その、…気づかれないように、」

「気づかれないように?」

渡辺は今度は、「どうしよう…」と言いながら頭を抱えている。
「じゃあ、これはどうですか。畑本さん。…『畑本健輔』。」

畑本健輔

はたもとけんすけ

ハタモトケンスケ

 

         「ワカレマショウ。」

 

その時、私の中で引っかかっていたものがすっと取れて、一気に流れが戻った。
戻ったどころではない。今まで忘れていた、忘れようと思っていたことまで、
様々な事柄がいくつもの引き出しから溢れ出て、氾濫し始めた。
必死に作った堤防も意味をなしていない。もう、止めようがない。

そして、その流れの底の方に、水羊羹を食べる秋成の姿があった。


目次

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
小夜
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]