忍者ブログ
創作小説と、「オペラ座の怪人」二次創作小説を載せているブログです ※「Menu」または小説本編をご覧になるには、下へスクロール
| Home | About | 未選択 | Fa | 小品 | 学校の怪人 | 独り遊びは止めてくれ | Other |
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


釈放後、師匠は毎日のように僕を家に呼びつけて、
部屋の整理などの様々な雑用を押しつけた。

そして、ある土曜日、師匠は突然あの「反省」をまた語りだした。

「あいつはさみしくないよ、仲間がいっぱいいるからさ。」

「仲間…?」

師匠は小さなテーブルに冷えた麦茶をついだコップを置いた。
僕の前でコップの中の氷がぴしっと音を立てた。

「うん。仲間。一緒に…泳ぐ仲間。」

僕は意味が分からず、とりあえず「はぁ。」と頷いた。

「水の中にいるんですか?」

「誰がー?」

「その、師匠の言う『あいつ』ですけど…。」

師匠は窓の外を見た。
隣は、このぼろアパートが足元にも及ばないような新しいマンションである。

「水というか…水?水って……なんだ?液体?それとも、水のこと?」

師匠の混乱は同時に僕の混乱も招いた。
この人と会話するには、読解力と忍耐力が一番必要なのだ。

「えーと、水です。リキッドじゃなくて、ウォーターです。」

師匠は僕の話を聞いてか聞かないでか、
ひとこと「暑い。」と言ってクーラーの電源を切った。矛盾している。
そして、居間の窓を全開にした。

「あいつはねぇ…自分からプールに飛び込んだものと同じさ。
 自業自得だーっ!分かる?」

師匠はなびくカーテンをひとつにまとめながら笑った。
相変わらず僕は「はぁ。」と頷く。

「それ、仕事の話ですよね?」

「んー?」

師匠は落ち着きなく部屋の中をうろうろしていた。
団扇を取り出したり、冷凍庫から保冷剤を持ってきて頬にあてたりしていた。

「うん、仕事だね。20年前の。」

「そんな話、ありましたっけ?」

師匠は長い指で保冷剤をいじりながら、にやりと笑って、

「今、話してるじゃんか。」

と誤魔化す。僕も暑い。

「そろそろじらさずに教えてくださいよ。」

「えー…それじゃおもしろくないよ。」

師匠は不満そうに下をむいたまま口をとがらせた。

「十分ですってば。」

師匠はばっと保冷剤から顔をあげ、僕をまっすぐ見て、
「…君は興味があるのかないのか…わかんないね!」

と言ってうちわで僕の頭をぱんぱん叩いた。

そうして、今度はうちわの柄の先に自分のあごをのせて、
不服そうにごにょごにょと言った。

「うー…じゃあもういいよ、言うって。
 私が」

目次

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
小夜
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]